おやすみなさいの前に一曲、または一冊。

ただひたすら自分の好きな曲と本について語りたい奴の雑記。

第八夜【もっと】

※別枠はもうそりゃスペシャルなのでタイトル第〜夜にはカウントしません🙅

 

ということで!お久しぶりです!

…といっても読んでくださるお方なんていないよな…😌と思ってたら、放置してた間に少しアクセス数増えてたーーーー!!!え、嬉しい。

とはいえ、アクセス数が急激に激増するわけもなく。ただただ書ければ幸せです🌝まあ伸びたら嬉しいけど!!!!

 

 

さて、今日は早めに出かけて満足いく買い物ができたので良い日でした🙌駅に行ったんでちょっと意識して見てみたんですが、

ポケモンGO人口ってたいして多くない??

昨日配信されて周りでも結構始めた人多かったしtwitterでも溢れかえってて、ニュースでも言ってるし はぁ〜〜ポケモンGOねえ と思ってたんですけれども。そりゃ、あの人やってんなー ってのは何回かあったけど、前と比べて格段に歩きスマホ増えたかというとそうでもなかった。前から歩きスマホなんてそこらにいたし、今日あからさまに多いわけでもなく。こんなもんか〜って思っちゃいました。まあこのくらいが良いんだと思う。これから事故とか多くなりそうだし(実際もう危ないこととかあったでしょうけど、)迷惑になるのは本当やめてほしいなあ。危ないところに現れないようにどうにかしてほしいし、ユーザーも常識守ってプレイしなきゃ反感買うだけっしょ。

…ってなんでこんなポケモンGOについて書いたんだ?(笑)今夜の曲になんの関係もないです(笑)

 

さて!仕切り直して、今夜は胸が締め付けられる恋愛ソング。といえど、私が恋してるわけじゃないです。ドラマ主題歌だったので聞いたことある人多いんじゃないかな。

 

第八夜【もっと/aiko

というわけで!ドラマ「ダメな私に恋してください」の主題歌でございます!一、二個前くらいの火10ですね。ディーン・フジオカ深キョンがまあかっこよくて可愛くて😍(ディーン・フジオカにオチた奴です✋)。

ドラマから入って、元々「ラブコン」大好きで作者同じだし気になってたら姉が買い、読んだら、まあハマる。さすが中原先生。大好きです。ドラマも面白かったけど、読むとやっぱり原作派ですね〜。実際、ドラマって少なからず雰囲気は変わるもんだし別物感は否めないので、むしろそうやって受け入れちゃえれば面白いもんは面白い。…まあこれはドラマから入ったってのもありますが。

で!そんなドラマ「ダメ恋」の一部だったこの曲。aikoも元々好きです。ライブ行って眼鏡ーー!!!/\わー!/ がやりたい。本人がすごい可愛い。歌は可愛くて切ない。そんでもって、音程が独特。そんでもって、ここにハマると抜けれません。クセになるってやつです。

で。これ主題歌ではあったけど、コンセプト的にはドラマに合わせて作ったわけじゃなさそう。曲はもう離れ離れなので。

しかし!頭から離れなくさせるにはもってこいですねテレビってのは。良いタイミングで流れてくるわけで、ドラマ終わってからも余韻。頭から離れない!ってなり、聴いちゃうんですよね。それで曲そのものに惚れる、と。なんて思うツボなの!!!

 

まず、サビ。

 

僕の前から消えた 君の心が消えた

「私はねあなたのことが好きなんだよ」

 

…すごい未練。もう届かない声。

 

信じてられた瞬間は 本当に瞬間で

もっと もっと もっと もっと 

ねえもっと そばにいたかったんだ

 

こんなくどいくらいの歌詞。なのに、聴いてるとひたすら切ない😭

あと、入りの もっと〜 も切なくていいです。ああ切ねえ!!!

メロディもさることながら、歌詞が好き。aikoの歌詞って、親近感というか、感情移入しやすいというか。とにかく描写、表し方が好きなんです(語彙力

 

僕だけのものにしたくって

千切ったところから黒くなって

恋の綺麗で楽しいところだけじゃなくて、自分の中の暗い何かも写し出す。どっちかだけじゃない、複雑さが自然に表されてる。でも全く不快にさせず聴かせるこの切なさが、もうたまらんのです。

 

…なにが言いたいか分からなくなってきた〜;なので、今夜はこの辺で。

 

ちなみに、今日本屋の漫画コーナー行ったら改装されてて前に漫画置いてたところが哲学?経済?になっててニーチェが置いてありました。え。

青エクの最新巻表紙が麗しいシュラで、来年のアニメ楽しみになってきた〜🙌あと映画「秘密」、観たいです。

 

ではでは。よい夏休みを。おやすみなさい🌛

 

<<<第四夜少し追記>>>