おやすみなさいの前に一曲、または一冊。

ただひたすら自分の好きな曲と本について語りたい奴の雑記。

第六夜【三日月サンセット】

こんばんは🌜金曜日がもうすぐ終わる〜一週間頑張った!
で。ふと、前回の読み直したら。
始まりからして は? って感じで、自己満足雑記にもほどがあるだろって我ながら驚きました…。

さて、この雑記もついに6回目。片手じゃ数えられない数になりました!!ひゅー!
自分の中での当初の想像よりもはるかに酷いことになってるけど、ちびちび書いていきます✒︎


さてね、今夜は「ラヴソング」第6話を見ましたよ◎
もうね、ああっ!!って叫びますよあんなの。それぞれの想いが動き出した感じですね。空一と涼子さん、ここは付き合いはしないでいいと思ってたんだけども…まあ発展しますよね多分ね。色気はんぱなかった、あれは仕方ない(
そして今回大きく動いたのは、夏希と弦巻。カステラ…。公平をずっと想ってる夏希を、どうか弦巻幸せにしてあげて😭ここは私的にくっついて幸せになってほしい第1位です。だって、公平の部屋しかもベッドで寝てるさくら見たあの時の夏希はもう見てたら悲しくて苦しかったもの…。ばかやろう…。
そしてそしてメインの二人。あのね、月9でないとは思うけど、ここくっつかなくていい。片想いしてるさくらめちゃめちゃ可愛いし、神代先生も惹かれてってるけど、くっつかなくていい…。さくらは空一と、と思ってたけど、空一の方が事は起きちゃったのでなんとも…。
というか、くっついてスピーチしてハッピーエンド、ってのはいや。年の差すごいというかいや年の差カップル大好きですけど、うーん、なんだろうしっくりこないんだよなあ。ちょっと違うかもですが、これ見てると時々「Dr.倫太郎」思い出す。陽性転移(もうちょい違う用語使ってた気がする…?)って点では一緒のはず。このドラマ面白かったなあ。

なんにせよ、今回の終わり方はあああ〜ッ!!ですよ。夏希…😭
来週は予告からして、波乱の予感。うん、「ラヴソング」面白い。


で、ドラマ中にもありましたが、そんでもって色んなところで使われててもうメジャーですが、'月が綺麗ですね'。このフレーズ、すごい好きです。夏目漱石がI love you.を訳したらこうなったんだと。とんでもないロマンチストか(°_°)
好きです。'月が綺麗ですね'て…どんな感性してんじゃ。

で、なんでこんな長々と書いてるかというと、ちょうど今日書こうかなと思った曲のタイトルにちょっとかかってまして。ドラマ見終わったあと、お、'月'かあ。と思いまして。
ということで今夜は、この一曲を。


第六夜【三日月サンセット / サカナクション
はい、今夜の曲は『サカナクション』から。ファン!てほどでもないんですが、雰囲気が結構好きです。ちなみに初サカナクションは映画「バクマン。」の主題歌【新宝島】でしたね。ほんとに数曲しか聴いたことない中では、これが一番好きです。

と言っときながら、今夜は書かないでおきます。なんたって、【三日月サンセット】、この曲に聞き惚れてしまったから。
音楽アプリでシャッフルしてたら流れてきて、バスの中でなんとなく聴いてたら、あ、この曲いいわって惚れた。

まだまだ自分の中での再生数少ないですし、歌詞もうろ覚えなんでそこに触れるに触れらんないですが、この曲の好きポイントは、メロディ。(私のサカナクションのイメージカラーが青なんですけど、見にくい。

特にサビ、
夕日赤く染め 空には鳥
のあたりのメロディ、ここ、最高。
つまりサビ全体ですね。うん、好き。


そして。
この曲はわりと曲全体が淡々としてる感じで、それがまた良いです。ボーカル・山口一郎さんの声ってどうしてこんなにすんなり耳に入ってくるんだろうか…。

個人的に、サビの入り 夕日赤く染め の、ゆぅ〜ひ感がすごくクセになる…(馬鹿にしてるんじゃないですよ!!🙅

あと、
頼りない君が僕に見せる弱さだった
のところ、弱さだったこの、!!
それと、
道なり進む二人 引きずって歩く長い影
の、この、!!
好き…。
山口さんの歌い方は基本的に語尾がかなり好きなようです。

あ、でも
僕は三日月の影を親指で隠して
隠して の歌い方がかなり好きですね。なんか、かわいい。



と!いうことで。
読んで違和感があったかもですが。

そう、これ、昨日書いたやつですね。
始まりが完全に金曜と言っている☺️

やることたくさんあったのに寝落ちたという最悪の金曜でした。
そして今日は最悪の土曜でした…。そうしたのは私なんですが🙋

では、明日日曜なのに早く起きなきゃいけないの馬鹿みたいですが、やらねばなので。
はあ〜一日中寝てたいなあ
気兼ねなく寝続けたい…寝る前も起きてからもなにも考えなくていいような、そんな睡眠を私は欲している。

…こんな終わり方で申し訳ないですが落ち込み気味なのでこのまま。

おやすみなさい〜🌜