読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさいの前に一曲、または一冊。

ただひたすら自分の好きな曲と本について語りたい奴の雑記。

第三夜【柘榴】

こんばんは🌜月曜終わった〜〜!!なんというか、毎度のごとく、1日終わってみるとなんだかんだ楽しかったー、って思うんですよね。

と、こんな感じで書いてるけど。実際さ。
読んでる人、いないよ。
うん、ですよね🤗そりゃそうですよねこんなの!!!分かってた、分かってたよ!!!

昨日との差がすごい気もするけど、気分
なんてそんなもん🙃
てことで、色々スッキリした1日でした。特に何があったわけでもないけれど、気持ちが少し晴れた感じ。

となると聴きたくなるのは、スカッとしたい、このまま突っ走りたい!そう感じさせてくれる曲。
それでは、今夜の一曲は……



第三夜 【柘榴 / LACCO TOWER】
はい、今日の一曲は柘榴です。読みは''ざくろ''。食べたことないけど、果物ですね。うろ覚えだけど、かなり昔のアニメ「東京ミュウミュウ」に ざくろ ってキャラいた気が…?

…じゃなくて。
前回と同じく、最近ハマったバンドのひとつ『LACCO TOWER』からこの一曲。
のちのち書くかもですが、このバンドはまだまだ他の曲も書きたいんですよ…。すっかりハマってしもうた。…実のところ、一回目ではハマらなかったんですこのラッコさん。けど歌詞を見て聴いたら、どぼん。あらハマってた。そんな感じで。

舞い落ちる花吹雪よ 
ひそかに漏れそうな本音と踊れ
/
風立ちぬ通り雨よ
静かにこぼれだす涙とまざれ

綺麗じゃないですか?このバンドの曲は綺麗な歌詞が多い印象があります。さすが日本語にこだわっている感じしますわ。思い浮かぶ情景がすごく色彩で溢れるんです。ここまでだと抽象的な感じもしますが、共感するグサリとくる歌詞もあり。

笑い顔を組み立てるのが上手くなったみたいだ
/
能面に描く笑顔は 味もしゃしゃりもありゃしないさ

目新しいわけじゃないです。今日ではこういう''作り笑顔''、''本当の自分''みたいな歌詞は多いし。それでも、鮮やかな場面から現実を突きつけてくる感じが好きです。笑

あとは、この曲でイチオシポイントはサビの入りかな!!

ぱっくり開いた胸の中
見えるかい本音がゴロゴロ

この表現、とっても好き。同じ感じで、曲の冒頭とCメロ(?)もですが、良くないですか。良くないですか!?
鏡の前で自分の胸かっぴらきたくなりませんか??…なりませんか。いや!でも!聴いてみてください。ボーカルさんの若干シャウト気味の歌い方がクセになるんです。心地よく聴けるシャウト、みたいな。ガチなシャウトはちょっと苦手で、最初 うわあ叫んでる… って思ったんです、でもすごくかっこいい。長くないですし。


てことで!いつのまにか12時まわってたのでこのへんで。
なんて、誰も読まないのに切ない🙃
でもめげずに書き続けます(ほとんど自己満。

ではでは〜おやすみなさい🌛