
おやすみなさいの前に一曲、または一冊。

ただひたすら自分の好きな曲と本について語りたい奴の雑記。

第九夜【ナツノマボロシ】

こんばんは🌜

全然夜に寝れない日々が続いてて、30分ひたすらなにも見ずにいても寝れなくて、曲適当にかけても寝れなくて、もう久しぶりに更新するするかって開き直りました。

…まあこれ全部、盛大に昼寝かましてるからなんですけどね(完全なる自業自得

 

てことで書いていきます。今夜は、まさに今聞いてる曲、です。

 

第九夜【ナツノマボロシ/シナリオアート

 

ボーカルが男女2人っていう、(私の中では)なかなか珍しいグループ。3人組です。シナリオアート。よいです。すごく。よいです、すごく。大事なので2回。

好きな曲ほかにいっぱいあるんですが、ちょっと聞いてみようかな〜って思ってくれた人のために、これは注意喚起の文です。

 

なんてったってこの曲、最初聞いた時、耳壊れるかと思いましたもん。ほんと。

って、これ貶してるんじゃないですよ。ただ、音量間違えると、😇てなります。

 

聴く時は、サビまで我慢することが必要なんです。あれ?Aメロ小ちゃいな…と思って普通によく聞こえるところまで上げると、サビで耳、ぶっ壊れます😇

Aメロは、ほんと小さいです、その雰囲気からのサビが最高なんですが、前に違う曲聞いてると急に音楽止まったのかな?ってなって、音量あげますよね(多分)、で、ふんふん、素敵な曲〜ってなってたら、サビで

ナツノマボロシ!!!

ってなるんです。ここが本当に好きなんですけども、最初ビビりました(笑)

 

もちろんね!全体通して本当に素敵な曲です。サビ入る前の、それまでのが一瞬パッ…って止まる感じの間隔があるんですが、そこもまた好き。

あと最初の歌詞。

今から突拍子もないことを言うからね

想像しながら聞いてくれるかい?

優しさが溢れてる。優しい。って、これ音量あげなきゃ聴けないんだけれど…。一回聴いて慣れたら、サビ前で音量下げればいいのでAメロ歌詞も聴いてください…!

それとサビももちろん。

夏の幻 すべて君が作り出した世界さ

現実逃避してる(したい)時には、なんか突き放してる歌詞に聞こえるかもしれません。全部自分の妄想だよ、って。でも、聴いてみてください。聴き終わったあと、少し前を向ける気持ちになってます。(あくまで個人的感想)(責任は負えません)(でも本当に助けられました。)

 

あとなんといっても、好きポイントはここですね。

そっちの世界へ連れてってよ

ラストでこの言葉が続くところ。特に、力強く言う、

そっちの世界へ連れてけよ

ここはね、不謹慎(?)ながら、めちゃくちゃかっこいい。滅茶苦茶な思いをぶつけて必死に叫んでる感じがして、胸に刺さる感覚の格好良さと、単純に(あ、惚れる。)っていう感情です😌

からの

連れてけよ

連れてってよ

が、また良いんですよ。

 

ラスト、それまでは

連れてってよー

なのが、

連れてーってよぉぉ〜

になるんです。うん、伝えられない。表現力かむひあ。

 

とにかくですね、シナリオアートは、優しくて、等身大の自分を応援してくれる、すごく素敵な曲を届けてくれるグループです。どんなに沈んでても、心にしみ込んできて、聴き終わる頃には底で縮こまってたのが水面に出て、また頑張ろうといっぱいに空気を吸い込んでる。そんな感覚にしてくれる。

 

が。ほんと、音量には注意ですよ。(くどい

 あと、ライブ行ってみたいな〜。コンセプトとか世界観がとても素敵…。シンカイへのポスター好きです。前にtwitterで見て一目惚れしました。

 

 

あ〜眠気がやってこない。おいでー。

おやすみなさい🌛

第八夜【もっと】

※別枠はもうそりゃスペシャルなのでタイトル第〜夜にはカウントしません🙅

 

ということで!お久しぶりです!

…といっても読んでくださるお方なんていないよな…😌と思ってたら、放置してた間に少しアクセス数増えてたーーーー!!!え、嬉しい。

とはいえ、アクセス数が急激に激増するわけもなく。ただただ書ければ幸せです🌝まあ伸びたら嬉しいけど!!!!

 

 

さて、今日は早めに出かけて満足いく買い物ができたので良い日でした🙌駅に行ったんでちょっと意識して見てみたんですが、

ポケモンGO人口ってたいして多くない??

昨日配信されて周りでも結構始めた人多かったしtwitterでも溢れかえってて、ニュースでも言ってるし はぁ〜〜ポケモンGOねえ と思ってたんですけれども。そりゃ、あの人やってんなー ってのは何回かあったけど、前と比べて格段に歩きスマホ増えたかというとそうでもなかった。前から歩きスマホなんてそこらにいたし、今日あからさまに多いわけでもなく。こんなもんか〜って思っちゃいました。まあこのくらいが良いんだと思う。これから事故とか多くなりそうだし(実際もう危ないこととかあったでしょうけど、)迷惑になるのは本当やめてほしいなあ。危ないところに現れないようにどうにかしてほしいし、ユーザーも常識守ってプレイしなきゃ反感買うだけっしょ。

…ってなんでこんなポケモンGOについて書いたんだ?(笑)今夜の曲になんの関係もないです(笑)

 

さて!仕切り直して、今夜は胸が締め付けられる恋愛ソング。といえど、私が恋してるわけじゃないです。ドラマ主題歌だったので聞いたことある人多いんじゃないかな。

 

第八夜【もっと/aiko

というわけで!ドラマ「ダメな私に恋してください」の主題歌でございます!一、二個前くらいの火10ですね。ディーン・フジオカ深キョンがまあかっこよくて可愛くて😍(ディーン・フジオカにオチた奴です✋)。

ドラマから入って、元々「ラブコン」大好きで作者同じだし気になってたら姉が買い、読んだら、まあハマる。さすが中原先生。大好きです。ドラマも面白かったけど、読むとやっぱり原作派ですね〜。実際、ドラマって少なからず雰囲気は変わるもんだし別物感は否めないので、むしろそうやって受け入れちゃえれば面白いもんは面白い。…まあこれはドラマから入ったってのもありますが。

で!そんなドラマ「ダメ恋」の一部だったこの曲。aikoも元々好きです。ライブ行って眼鏡ーー!!!/\わー!/ がやりたい。本人がすごい可愛い。歌は可愛くて切ない。そんでもって、音程が独特。そんでもって、ここにハマると抜けれません。クセになるってやつです。

で。これ主題歌ではあったけど、コンセプト的にはドラマに合わせて作ったわけじゃなさそう。曲はもう離れ離れなので。

しかし!頭から離れなくさせるにはもってこいですねテレビってのは。良いタイミングで流れてくるわけで、ドラマ終わってからも余韻。頭から離れない!ってなり、聴いちゃうんですよね。それで曲そのものに惚れる、と。なんて思うツボなの!!!

 

まず、サビ。

 

僕の前から消えた 君の心が消えた

「私はねあなたのことが好きなんだよ」

 

…すごい未練。もう届かない声。

 

信じてられた瞬間は 本当に瞬間で

もっと もっと もっと もっと 

ねえもっと そばにいたかったんだ

 

こんなくどいくらいの歌詞。なのに、聴いてるとひたすら切ない😭

あと、入りの もっと〜 も切なくていいです。ああ切ねえ!!!

メロディもさることながら、歌詞が好き。aikoの歌詞って、親近感というか、感情移入しやすいというか。とにかく描写、表し方が好きなんです(語彙力

 

僕だけのものにしたくって

千切ったところから黒くなって

恋の綺麗で楽しいところだけじゃなくて、自分の中の暗い何かも写し出す。どっちかだけじゃない、複雑さが自然に表されてる。でも全く不快にさせず聴かせるこの切なさが、もうたまらんのです。

 

…なにが言いたいか分からなくなってきた〜;なので、今夜はこの辺で。

 

ちなみに、今日本屋の漫画コーナー行ったら改装されてて前に漫画置いてたところが哲学?経済?になっててニーチェが置いてありました。え。

青エクの最新巻表紙が麗しいシュラで、来年のアニメ楽しみになってきた〜🙌あと映画「秘密」、観たいです。

 

ではでは。よい夏休みを。おやすみなさい🌛

 

<<<第四夜少し追記>>>

 

 

 

 

別枠そのいち

あ〜〜!ついに、ついにきました。

この時が!


今日は、私の大本命も大本命、一番大好きなアーティストについて書きます…はあ…今も聴いてるんですが、もうなんでこんな全部を浄化というか楽しさに変えてくれるんだろう…顔文字なんかじゃ表せない幸せでいっぱいです今。

ということで、今回は曲というよりアーティスト。



わりと色んなアーティストに手を出してハマることはあれど、結局はね、戻ってくるんです。いっつもここに。

私にとって一番で唯一の最高のアーティスト。

と!いうことでね、書いていきたいと思うんですが、多分これシリーズ化(?)します。とても一回じゃ無理だ…。
本当は、一曲ずつ全曲を紹介していきたいんです。できればやりたい…。けど、曲の量ハンパないし、もちろん他のアーティストのも取り上げたいので、ポルノに限り一回で何曲かまとめて書いていこうかなと思います。

で。
愛称として'ポルノ'呼びしますが、嫌悪感抱いたりする方がいるだろうな。まあバンド名からして意味的にはひどいし仕方ない(笑)
けど!名前で敬遠しないで下さい。
そしてこれには、''周りに負けないインパクトのあるバンド名に''って思いがあって付けた名前なんです。ファンとしては、もうこのセンス大好きなんですが(笑)

さて。経歴とか書いてみよう…と思ったけど、要約下手野郎なのでどうぞうぃきを見てみて下さい…😌


ではでは!今日はどの曲について書こう…。あの私ですね、'この曲聴けばハマりやすいだろう'とか、'初心者を引き込むために聴かせる曲の順番はこうだな'とか下手くそすぎてですね。

なので、素直に今書きたい曲について書いていきたいと思います。もしこれを見て興味持って聴いてもらえたら、そんなに嬉しいことはないなあ。
あとあと、(だいたい好きなアーティストについてはこう思う人ばっかだと思うけれど)、ポルノは本当に色んな曲を表現できる。曲の幅が広すぎるよ…!☺️
可愛い曲も、切ない曲も、元気が出る曲も、落ち着く曲も、沈みきれる曲も、皮肉った曲も、考えさせられる曲も、そしてまあぶっ飛ばしてる曲も。アップテンポも、バラードも。すごく良い。


あ〜…どうしよう、何書こう(優柔不断)。どれも好き…。といっても全曲完璧に知ってるわけじゃないです、情けないことに。アルバムもシングルもまだ制覇できてないですし😭必ずしますが。…おかね…


うーん、今回は最初だし、記憶遡って私がポルノに嵌っていった当時聴いた曲を数曲紹介してみようと思います!
…といっても前だし実際どの曲で完全にオチたのかちゃんと覚えてない…。(笑)
あれ、ほんとにいつの間にこんなに好きになったのかね(まるで恋🤗


それでは!今回は有名どころを。

  1. アゲハ蝶
  2. ネオメロドラマティック
  3. 瞳の奥をのぞかせて
いま振り返ると、ちょっと謎なリストだなあ(笑)けど、気になって動画漁った記憶はこの辺ですね。


【アゲハ蝶】

作詞:ハルイチ / 作曲:ak.homma

こりゃ、有名も有名、ポルノの代表曲のひとつですね。そして私も最初はここから。
小学生の頃かな、同級生の子が口ずさんでて、それなんて曲?から始まった…懐かしい。(笑)
歌詞の意味とかよく分かんないまま、でもなんか好きになったんでしょうね。他の曲も聴いてみることにしたみたい。

で。あのね、好きなんです。ライブ行ってラーラーラーラー歌いたいし、歌詞もメロディも最高かよ…
特に2番のAメロ、
詩人がたったひとひら言の葉に込めた
意味をついに知ることはない
が好きです。
あと、終わり方。ちょっとよすぎません??ジャカ ジャッジャッジャジャーンのあとの、しゅるるるん…、みたいなあれがかなり好きなんですが、伝わるかなあ…。(笑)


でも。
でも、正直、音楽番組ではもうあんまり歌わなくていいから、他の曲歌ってほしい。
好きだけど、なんていうか飽きみたいなものがくるわけです。自分から聴くことほとんど今ないかもなあ。
まあ、シャッフルで流れてきたらあ、やっぱ最高だわってなるんですが。


作詞:新藤晴一 / 作曲:ak.homma

これ、割とすぐに'好きだな'、と思った記憶あるんですよね。今からしたら、そりゃポルノにド嵌るわけだ。この曲好きな人は多分晴一さんの感性が好きだから、ポルノにもはまる。
とにかもかくにも、歌詞が ? です。ぽかーん。でも、この感覚が癖になる。(笑)晴一さんワールド炸裂曲だと思ってます(この曲のイメージは黄色)。アップテンポなので、ノリで聴いちゃうのもいいと思う、が。やっぱり歌詞を見てほしいです。

君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になってる
/
君は砕かれコンクリートになった岩のために祈った

どうしたらこんな歌詞ができたんだろう、ってくらいなんて不思議なフレーズ。好きなんです。
私はこの曲は解釈とかじゃなくもうそのまま'考えるな感じろ'的発想で聴いてます。
Aメロの自分の純情をスプーンでひとすくい〜 / 群衆に紛れて息を殺してるうち〜は、割と分かりやすい感じがします(特に2番)。ここは、両歌詞とも皮肉を込めてるのかなと思います。今の社会というか、現状に対する。

過去か未来か確かにあったなら
ここにだって見つけられるのかも

サビが他に比べて結構ストレートに表現してて、そのギャップもまたいいです。


作詞:新藤晴一 / 作曲:岡野昭仁

これは!これはもう、よいです。良すぎます。
もうイントロのバイオリンから、一気に引き込まれる。ほんと、なにあのメロディ。いま思ったけれども、私の中でメロディかなり上位だ…。すっごく素敵なんです。切ないというか、胸が うっ… となるような。苦しいんじゃなく、なんだろう。寂しさと少しの官能的な感覚が混ざったような。

そしてまた歌詞。でもこれはネオメロな感じじゃなくて、比喩が多めでとにかく美しい。こんな美しい文体の歌詞、ない。''綺麗''とかじゃない。美しい。

空のワイングラスの横で 私の目覚めを待っているのは
千切られた紙切れに書かれた 青いインクで書かれた美しい文字

いやいやいや、始まりからもうこの世界にどっぷりです。

あとは、もうなんといっても昭仁さん。なんでこんな難しい曲をあんな美しく歌いこなせるの…。

いけない時間は甘嚙みのように 
のところは、もうぐいぐい引き込まれてってそして
こんなにもあなたのことを想ってるのに
このサビですよ!!!!こぉーんなにも のところ…この歌い方…え、好き…
そしてそして、瞳の奥をのぞ かせーない です。もう、惚れるしかないでしょう。最後極め付けに 私のこ ころは 。この切ない高めの声。はあ…。
すいません、すごく分かりにくい書き方で。でもまだ、もう少し書かせて下さい。

そう。もちろんのこと、晴一さんもずるい。
Cメロの  開け放ったままの天窓に〜の後の、あのギター。痺れる。かっこよすぎる。

つまりですね、ポルノグラフィティとは、かっこよすぎてズルいおっさん2人のバンド。
うん、これだ。


それではまとまったところで(まとまってない)、やらなきゃいけないことやって寝ます。
胸くそだったこともこれ書いてて浄化されましたわ…🌞

おやすみなさい。






第七夜【両成敗でいいじゃない】

こんばんは。
今日は、なんというか、はあ、な1日でした。
いい意味もわるい意味も込めて、はあ、なんです。
はあ。

さて、今日は前置きめちゃめちゃ短く、本題(曲)に移ります。

私の心境、これ。な一曲を。


第七夜【両成敗でいいじゃない / ゲスの極み乙女
まず一言言わせてください。

これ、すげえわ。
ゲスの極み乙女』って、バンド名からしてなんだこいつらって思ってた時期もありました。
けど、良い。
※ボーカルは某タレントとのことあったけど、あれは別にそれで好感度下がることなかったですね…むしろ、どうでもいい寄りの川口派(どうでもいい

で。
そのスキャンダルを逆手にとってこの曲の発表てのもすごいですが、単純にこの曲、好きだ。

両成敗でいいじゃない
ほんと、それな?←
何事も、いやそれは語弊あるが…、大抵のことって両成敗でよくないか?

自分のこと棚に上げて相手を許してやるってことじゃないです。両成敗ってことはどっちも、自分の後悔とか非を認めなくちゃいけない。苦痛かもしれない。けど、どっちにも非があるなら、それをお互い認め合って、もう両成敗でいいじゃない。ねえ。?

では歌詞について。

頭の半分優しいところで話をしよう

ここ好きです。
人は優しい面も違う面もどっちも持ってんだよ、ってことかなという解釈。
誰しも、頭の半分は優しさがあるでしょう?だから、何かにつけてとやかく言うよな、そんなトゲトゲした面はもうおさまってくれ。
逆説的には、人は半分は優しさだけど、もう半分は違うだろう。優しいだけの人間なんてのはいないし、みんな優しさもマイナス感情も両方兼ねてる。

そんな風に思いました。

はあ〜、たいして書いてないのにこんな時間に😭そしてため息が多い。はあ〜。


それじゃ、眠いので寝ます、好きなフレーズでしめますかね。

難しく考えるより 好きになった方がいいじゃない

ではでは。おやすみなさい〜

2016.5.22(最近公開押し忘れ寝落ちが多い)


第六夜【三日月サンセット】

こんばんは🌜金曜日がもうすぐ終わる〜一週間頑張った!
で。ふと、前回の読み直したら。
始まりからして は? って感じで、自己満足雑記にもほどがあるだろって我ながら驚きました…。

さて、この雑記もついに6回目。片手じゃ数えられない数になりました!!ひゅー!
自分の中での当初の想像よりもはるかに酷いことになってるけど、ちびちび書いていきます✒︎


さてね、今夜は「ラヴソング」第6話を見ましたよ◎
もうね、ああっ!!って叫びますよあんなの。それぞれの想いが動き出した感じですね。空一と涼子さん、ここは付き合いはしないでいいと思ってたんだけども…まあ発展しますよね多分ね。色気はんぱなかった、あれは仕方ない(
そして今回大きく動いたのは、夏希と弦巻。カステラ…。公平をずっと想ってる夏希を、どうか弦巻幸せにしてあげて😭ここは私的にくっついて幸せになってほしい第1位です。だって、公平の部屋しかもベッドで寝てるさくら見たあの時の夏希はもう見てたら悲しくて苦しかったもの…。ばかやろう…。
そしてそしてメインの二人。あのね、月9でないとは思うけど、ここくっつかなくていい。片想いしてるさくらめちゃめちゃ可愛いし、神代先生も惹かれてってるけど、くっつかなくていい…。さくらは空一と、と思ってたけど、空一の方が事は起きちゃったのでなんとも…。
というか、くっついてスピーチしてハッピーエンド、ってのはいや。年の差すごいというかいや年の差カップル大好きですけど、うーん、なんだろうしっくりこないんだよなあ。ちょっと違うかもですが、これ見てると時々「Dr.倫太郎」思い出す。陽性転移(もうちょい違う用語使ってた気がする…?)って点では一緒のはず。このドラマ面白かったなあ。

なんにせよ、今回の終わり方はあああ〜ッ!!ですよ。夏希…😭
来週は予告からして、波乱の予感。うん、「ラヴソング」面白い。


で、ドラマ中にもありましたが、そんでもって色んなところで使われててもうメジャーですが、'月が綺麗ですね'。このフレーズ、すごい好きです。夏目漱石がI love you.を訳したらこうなったんだと。とんでもないロマンチストか(°_°)
好きです。'月が綺麗ですね'て…どんな感性してんじゃ。

で、なんでこんな長々と書いてるかというと、ちょうど今日書こうかなと思った曲のタイトルにちょっとかかってまして。ドラマ見終わったあと、お、'月'かあ。と思いまして。
ということで今夜は、この一曲を。


第六夜【三日月サンセット / サカナクション
はい、今夜の曲は『サカナクション』から。ファン!てほどでもないんですが、雰囲気が結構好きです。ちなみに初サカナクションは映画「バクマン。」の主題歌【新宝島】でしたね。ほんとに数曲しか聴いたことない中では、これが一番好きです。

と言っときながら、今夜は書かないでおきます。なんたって、【三日月サンセット】、この曲に聞き惚れてしまったから。
音楽アプリでシャッフルしてたら流れてきて、バスの中でなんとなく聴いてたら、あ、この曲いいわって惚れた。

まだまだ自分の中での再生数少ないですし、歌詞もうろ覚えなんでそこに触れるに触れらんないですが、この曲の好きポイントは、メロディ。(私のサカナクションのイメージカラーが青なんですけど、見にくい。

特にサビ、
夕日赤く染め 空には鳥
のあたりのメロディ、ここ、最高。
つまりサビ全体ですね。うん、好き。


そして。
この曲はわりと曲全体が淡々としてる感じで、それがまた良いです。ボーカル・山口一郎さんの声ってどうしてこんなにすんなり耳に入ってくるんだろうか…。

個人的に、サビの入り 夕日赤く染め の、ゆぅ〜ひ感がすごくクセになる…(馬鹿にしてるんじゃないですよ!!🙅

あと、
頼りない君が僕に見せる弱さだった
のところ、弱さだったこの、!!
それと、
道なり進む二人 引きずって歩く長い影
の、この、!!
好き…。
山口さんの歌い方は基本的に語尾がかなり好きなようです。

あ、でも
僕は三日月の影を親指で隠して
隠して の歌い方がかなり好きですね。なんか、かわいい。



と!いうことで。
読んで違和感があったかもですが。

そう、これ、昨日書いたやつですね。
始まりが完全に金曜と言っている☺️

やることたくさんあったのに寝落ちたという最悪の金曜でした。
そして今日は最悪の土曜でした…。そうしたのは私なんですが🙋

では、明日日曜なのに早く起きなきゃいけないの馬鹿みたいですが、やらねばなので。
はあ〜一日中寝てたいなあ
気兼ねなく寝続けたい…寝る前も起きてからもなにも考えなくていいような、そんな睡眠を私は欲している。

…こんな終わり方で申し訳ないですが落ち込み気味なのでこのまま。

おやすみなさい〜🌜

第五夜【化物】

こんばんは!まったく、日曜日なのに疲れるってどーゆーこと…と思いつつ、またなんもしないよりはたまには出かけるのもいいかな、と思ったり。そんな日曜日でした😊

実は、一昨日、昨日とこれの下書き書いてたんです。でも、落ち込むに落ち込んでて(昨日がピーク)、だらだらぐちぐちしてたので消しました✌︎
てことで。気を取り直して書こーっと。

さーてさて。下書きの時点で取り上げてた曲について書こうと思います。

では今日は、元気出したくて聴いてないのに、聴いてたら'まだやれる、やったろかい!'って思っちゃう。そんな不思議な曲について。あ、これは好意込めてちょっと皮肉めに言っただけです(笑)

ということで、今夜の一曲はこちら。


第五夜【化物 / 星野源
昨年音楽番組に引っ張りだこのシンガーソングライター、『星野源』からこの一曲。
星野さん、大好きです。
去年の終わり頃の音楽番組で、忙しすぎたのかな。体調悪そうな時があって心配だったけど、今はNHK「LIFE」に元気に出てるし、良かったなあと思ってるところであります。本当に良かった‼︎

で!曲に触れる前に星野さん本人のついて気の済むまで書かせてください。
まず、シンガーソングライターと紹介しましたが…星野さん、ほんとに多才。多才なのである。どんだけ色んな顔持ってんの!

てことでまずは、歌手としての顔。今回取り上げたのはこの顔ですね、好きです。

ふたつめ。俳優としての顔。こっちもまたすごくいいんです。いいんです!!
私が星野さんを知ったのも、この顔からでしたね。てゆうても「LIFE」だから、どっちかってーと芸人?(笑)けど、第1期のときはまだキャラそんなに濃くなかったかな…。しかし、そこから気になって調べたのが始まりだった…懐かしや。まだそんなに知名度高くなかった頃ですね多分。【夢の外へ】CMソングには起用されてたか。そっち知らなかったんですけど(汗。
あと俳優の顔と言えば、ドラマ「コウノドリ」。笑わなくなってしまった産科医・四宮役、とっても良かったです。そしてあの作品は、ドラマ自体がすごく良かった。''命が産まれる''ということの奇跡を何度も感じさせられました。ぐだぐだぐちぐち、嫌になることもあるけど、やっぱり奇跡なんだと思います。
だめだいい作品すぎて話が逸れてゆく(笑)

みっつめ。文筆家としての顔もあるそう。これはあんまり知らないです。コラムやエッセイ書いてるらしいので、いつか読みたいなあ…とあ思ってるんですが…。まあ、作詞作曲してるので、文才は十分感じてますけど!!
あと、歌手と近いところはありますが、『SAKEROCK』というインストゥルメンタルバンドのリーダーもしてたそうです。これまたこっちは聞いたことないのですが。

ということで、書いてみました。好き。
多才ってこともすごいけど、私は根本的に、星野源本人にとてつもない魅力を感じてます。笑顔が、大好きなんです。
音楽番組に出る時、星野さんいつもイントロで
「こんにちは!星野源でーす!✌️」
って、堂々のピースをするんです(だいたいが【SUN】だったな)。それが、すごく好きなんです。それで、キラッキラな笑顔で、楽しそうに歌うんです。てか楽しんでる。だから、こっちまでウキウキする。これもまたひとつの才能なんだなきっと。
悲しくて、もう嫌だなと思ってた時、どれだけその笑顔に救われたか。すごく素敵なアーティストだと思います。

ああ。オールナイトニッポン聴きたいなあ!!!YouTubeにあるかね。すぐ通信速度低迷するから控えてるんだけどやっぱりききたい。

と、いうことで。本人について書きたいことはひとまず書いたので、曲について。(やっと)

この曲は、凄いです。
紹介でも書いたけれど、いつのまにか元気が出る。んなアホな。でも、ほんと。

誰かこの声を聞いてよ
今も高鳴る体中で響く
叫び狂う音が明日を連れてきて
奈落の底から化けた僕をせり上げてく

サビ。特に、一文目がすき。
'誰かこの声を聞いてよ'
って、すごくストレートじゃないですか。でも、押し付けがましくない。気持ちをありったけぶつけてる歌詞なのに、聴いてる側が心地悪くならない。むしろ、自分の思いも乗せられる。聞いてほしい思いがあるんだ、って、体の中を占めている思いをここから頑張る力に変えられる!って、そんな風に思えてくるんです。つまり、'奈落の底から化けた僕をせり上げてく'。ここも好きです。

そしてそして、イントロもいいんですよね。木琴がいい雰囲気出してます。
沈んでる時でも、無理に気分を上げてくんじゃなくて、じっくり聴いて、じんわり沁みてくる。
嬉しいことがあった時でも、この独特の雰囲気やリズムに乗れる。
その時々、どんな瞬間でも自分の気持ちにフィットするような、そんな曲だと思ってます。


と、ここまで突っ走って書いてみてて、プレビュー見てみたら、
まあなんて読みにくいこと。

グワアアアーって書きたいこと書き連ねたら、こんなことに。消さないけども。(笑)だって雑記だもの🏃


あ。まーた12時すぎちゃったよ…
なんで明日てか今日月曜なの😭
まだ曲について書き足りない。
せめて最後に、イントロもだけど、わたしの好きポイントをひとつ。それは、終わり方
なんていうんだろ、アウトロなしで、
ジャッ
って終わるんです。…うーん、絶対伝わらない(笑)
厳密には、歌詞の最後の言葉「ぜ」とギターの「ジャッ」が同じタイミングに鳴って終わるんですけど、それが、とても好みの終わり方なんです。うん。聞いてみてください!!



…ここまで見て下さってる方、有難うございます😭
感謝とともに、寝る前に最近の日曜日の好きなところ。
「OUR HOUSE」と「ゆとりですがなにか」という二大おもしろドラマが観れるところ!!!
ちなみにあと「ラヴソング」で、今期の三大ドラマです(私の独断と偏見による)。

「OUR HOUSE」芦田愛菜ちゃん可愛すぎる〜!キャスト、みんながみんないい味出してます。
「ゆとりですがなにか」も上に同じ。いま安藤サクラさんがキテます。今日の回は泣けました…。あかねちゃん…。


よーし寝よう。寝坊しませんように。

おやすみなさい🌝

第四夜【「かわいい」】

こんばんは!!!へへへ。こんばんは!!!

きもいですね。理由はですね、聞いてください!!なんと、なんと!!ふとアクセス解析みたら、あったんです!アクセスが!!やったね!!ひゅー!
これ見てもらってる時点で、アクセスなんですもんね、変な感じ…。
こんなん見る気なかったのになんでかアクセスしちゃったってことでも、見てみたら は?つまんな と思われてても、なんでもいいです今はとりあえず嬉しい。へへ!(きもい
 
、と!が多すぎて見にくいな。
 
 
で。
今日はなんだかなあ、ってな感じの日でした。夕方までは😚だったのに、途中から🙃、夜は😩、帰ってきてからは🙄な感じで、うん、もうわけわからんですね。
 
そんな今日は、いやこんな日だからこそ!癒しの一曲を。
 
 
第四夜【「かわいい」】
なかなか「」つきのタイトル、珍しくないですか?私が知らないだけかな、でも私の中でかなりユニークなこのタイトル。シンガーソングライター『藤原さくら』の一曲です。
いつもは勝手ながら''さくらちゃん''呼びなので、呼び捨て違和感…。以下はさくらちゃんで。
 
それで、このさくらちゃん、めちゃくちゃ可愛い。いくらでも言える「かわいい」!!
でも、「かわいい」って言ってほしいのは、こんな私からじゃないんだよね、''あなた''から、なんですよねっ!!
 
あなたから「かわいい」って言ってほしかったの それだけなの
 
歌い出しからしてかわいいよ…。
かわいい という単語自体じゃなくて、''あなたから言ってもらう「かわいい」が大切''、っていうのが表れててタイトル大好き。
作詞作曲は本人です、はてなんでこんな可愛くてちょっぴり切なげな歌を作れるんだ…才能溢れすぎだよ…
ちょっぴり切ないっていうのは、これ片想いの曲だと思うんですが、''好きな人と一緒にいるだけで何もいらないくらい幸せだ!''っていう浮かれる思い(サビ)と、''もっと意識してほしい、でもこの関係はこのまま変わらないでしょうね''って少しの諦めの思いの表現が、流れるようにうまく書かれてると思うんです!あー、うまく表せない…
ちなみにサビは、
 
そばにいるだけで もう十分だ 何もいらないや
君がいるだけで 何でも大丈夫だと思っているんだ
 
か、かわいい〜〜〜!
大好きな感じが伝わってくるわ〜
アップテンポで手拍子したくなる、跳ねたくなるとっても明るいメロディと合わさってすごくかわいい。
 
もう寝なきゃなのにだらだら書いてたので、最後に好きな歌詞載せて終わります。
 
 
そばにいるだけで もう散々だ 何も言えないや
君がいるだけで 明日を待っていたい こんなに愛おしい
手がふれるだけで もう散々だ 息もできないや
君といるだけで 何でも大丈夫だと思っているんだ
 
かわいいなあ。''散々だ''、って、''本当あなたには参ったわ''(惚れた弱み)って感じがたまらなくかわいい…。
 
ということで、このへんで寝なきゃ。
なんというか、感想ただ書くだけってのもなかなかうまく表現できなくてもどかしくて難しいなあと痛感する今日この頃。
 
あ、私の「かわいい」イチオシポイントはですね(今更)、
ほんっとに始まりの 、
スリー、フォー
って呟きです。この言葉からギターが始まって曲が続いてくんですけど、本当にこの二言がめちゃめちゃ「かわいい」。
 
あとあと!!ぜひさくらちゃん公式Twitterフォローしてみてくださいすごく可愛いので。ちなみに私はさくらちゃんの描く絵がとっても好きです、牛も本気の絵もどっちも…👏センスを感じる…
そしてそして、更におすすめなのが公式LINEアカウント。これ、最高に面白いです。ハマる。(笑)友達がほしいが切実すぎて。(笑)
 
さらにさらに最後に!今からでもきっと大丈夫!月9「ラヴソング」見てください!!視聴率低いらしいけどすっごく良いです。まあキャスティングの時点で最高でしたね✌️このドラマの主題歌であるさくらちゃんが歌う『soup』もまたいいんですよ…!
 
 
わあ寝なきゃ…明日起きれねえ…
 
おやすみなさーい🌝